知らなかった!ブルーベリーサプリで目の下のクマもすっきり

目の下にクマがあると、ぱっと見のイメージで表情が曇っているように見えてしまいます。また、疲れているように見えたり老けて見えたり、コンシーラーでカバーしても目立ちやすいですから、しっかりケアしておきたいものです。

 

いつでもいきいきとした表情でいるためにも、クマの原因と対策を探ってみましょう。

 

クマができる原因は何?

 

目の周りの血行が悪くなっていたり、メラニンの影響で色素沈着していたり、たるみや目元のしぼみで目の下の影が関係しています。

青クマ

青クマと呼ばれる血行不良が原因の場合、目の疲れや乾燥、眼精疲労によって起こります。最近はパソコンやスマートフォンなどのIT機器が進化し利用時間が長くなっているため、目が酷使されて起きるケースが増えています。液晶画面などを集中して見続けていると、血行が悪くなりますし、睡眠不足や体の冷え、ストレスなども目の疲れの原因になります。

茶クマ

茶クマと呼ばれるメラニンが原因の色素沈着は、目元に刺激が加わって起きてしまいます。アイメイクのしすぎやアイメイクを取る時、普段の生活でつい目をこすってしまうことでメラニンがたくさん作られて、色素沈着してしまいます。

黒クマ

黒クマと呼ばれるものは目の下のたるみや目元のしぼみが影となり、黒く見えてしまうことが原因です。加齢によって目の下の老化が進んでしまうとたるみなどが起きやすく、黒クマになってしまいます。

クマのタイプごとによる対策

 

青クマは血行不良が原因ですから、血行を良くしてあげると改善します。お風呂に入って体を温めたり、適度に運動するのも効果的です。ホットマスクなどで目の周りを温めてあげると血行が良くなりますから、寝る前に試してみましょう。

 

茶クマは目の周りへの刺激を減らすのが大切です。過度なアイメイクを控えるようにして、クレンジングには専用のリムーバーを使いましょう。また、普段の生活の中で目をこするのを止めることから始めましょう。目元ケアにビタミンC誘導体などの美白成分が入った化粧品が効果的です。

 

黒クマはたるみなどの目元の老化で起きますから、乾燥を防いで目元のハリを取り戻すケアをしましょう。ヒアルロン酸やコラーゲン、レチノール入りの化粧品を使えば、ふっくらとした目元を取り戻せます。

 

ブルーベリーサプリを取り入れてみよう

 

抗酸化作用のあるブルーベリーサプリメントは、目の健康を守る役目をしてくれます。飲んですぐに効果が出るわけではありませんから、毎日コツコツと継続していくのが大切です。

 

加齢によるクマ対策として飲む場合、ルテインが入っているものだと効果も倍増してくれます。ルテインにも抗酸化作用がありますから、目元の衰えをしっかり防いでくれます。クロセチンは近視が進行するのを防いでくれますから、目の健康が気になるなら取り入れてみましょう。

 

コラーゲン生成を高めるビタミンCは栄養が体に吸収されやすくサポートしてくれて、抗酸化作用に優れています。ブルーベリーサプリとの相性も良いですから一緒に飲むのがおすすめです。

 

どんなブルーベリーサプリがいいの?

 

まずは目に良いといわれている有効成分のアントシアニンとルテインが含まれているものが良いでしょう。

 

アントシアニンはブルーベリーやヒルベリーなどのベリー類に入っている成分です。ルテインはパソコンやスマホなどから発せられるブルーライトから目を守ってくれて、天然のサングラスとも言われる優れた成分です。

 

この2つは目の健康やクマが対策に役立ってくれますから、できれば2つとも配合されているサプリを選ぶと良いでしょう。

 

効果的なサプリ選びのポイント

 

さて、ブルーべリーサプリを取り入れるなら、やはり効果があるものを選びたいものです。そのためにも、栄養成分表と原材料名はしっかりとチェックしておきましょう。サプリの公式サイトやお店でパッケージを見れば書かれています。

 

どんな栄養がどのくらい入っているのかを栄養成分表で確認するのが大切です。目に良いアントシアニンでもサプリの種類によって配合量が違いますから、配合量が多いものほど役立ってくれます。

 

また、サプリは毎日飲むものですから、やはり安全性が気になります。原材料名を確認してみて、添加物が含まれていない安全で安心して飲めるものを選びましょう。

 

サプリを使って上手にケアしましょう!

 

生のブルーベリーはなかなかスーパーなどでは売っていませんし、冷凍のものを必要量取るとなるとたくさん食べなくてはなりません。しかし、ブルーベリーサプリなら手軽に有効成分を摂取することができます。

 

目のクマ対策には化粧品などの外からのケアだけでなく、体の内側から役立つ成分を取り入れるのも大切です。ブルーベリーサプリはあらゆるタイプのクマを改善するのに役立ってくれますから、上手に生活の中に取り入れていきましょう。